「繋がれた明日」を読んで!

読書

*当ブログにはアフィリエイトリンクが含まれることがあります。

繋がれた明日 著 真保裕一 を読みました。

中道隆太は、恋人津吹ゆかりにしつこくつきまとっていた三上吾郎を殺してしまった。
勿論殺すつもりはなかった。
ただ「迷惑しているからつきまといは止めて欲しい!」と話し合いに行ったのだが…
殴る蹴るの暴行を受け…身を守る為に持っていたナイフで相手を刺してしまった。
そして相手はあっけなく死んでしまった…

隆太は裁判でも…「殺すつもりは無かった!不可抗力だった!先に手を出した相手も悪い!自分だけが悪いんじゃない!目撃者は嘘をついている!」と叫び続けた!まだ未成年だったが…殺人罪が認定された。
短期五年以上長期七年以下の懲役!

隆太は服役している今も「人を殺してしまったけれど…不可抗力だった!嘘をついてる目撃者が憎い!」と思っている…

隆太は仮釈放を考えなかった!
迷惑をかけた母親や妹の元へ戻って…又迷惑をかけるのが嫌だった。
刑期を全うして遠く離れた所へ行ってしまいたかった。

相手の家族や自分の家族には、殺してしまって…殺人犯になってしまって申し訳無いという気持ちがあった。
でも…世間を恨む気持ちもあった。

そんな隆太も刑期を一年残して仮釈放の身となった!
家族の元へは戻らず自分一人で生活していく道を選んだが~~
どこからか「殺人犯」というビラが…
家族や職場に迷惑をかけることになってしまった。

「会社の人達が、自分を”殺人犯”として見るのは仕方ないと思っている。
それを責める気は無い。
自分だって、もし逆の立場だったら、きっと同じように戸惑うだろうから。
ただ、できるなら…”今の自分”を少しずつ見てほしい。
それだけだ。」

殺人犯という自分…それでも必死に頑張って生きていきたい自分!
必死に生きる道を探り続ける隆太ですネ~~(;´Д`)

そんな人達を応援していきたいと思いますが~~~、
現実に身近にそういう人がいれば…差別してしまうのではとも思います。

人に迷惑をかける事も、又迷惑をかけられることもありますネ~~(;´Д`)
掛けた事は簡単に忘れられても、掛けられた事は中々忘れません(((uдu*)ゥンゥン

人間関係本当に難しいですネ~~(;´Д`)

もしあなたの隣に、隆太のような人がいたら~~~
その人の「今」を、どう見ますか?
いつ自分がそういう立場に立たされるかは分からないからこそ、
迷いながらでも、優しさを持って向き合えたらと思います。

読んでくださってありがとうございます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました